スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

Lekala Patterns を買ってみた

なんと、放置に放置を重ねて、前回の記事から1年以上たってました(-_-;)


さて、今日は海の向こうのパターンショップを新規開拓してみた話です。

名前は、Lekala Patterns。
小さなショップというよりも、割と大きな組織でやっているようで、購入ルートは3通りあります。

①グローバルのサイト
http://www.lekala.co/

②米etsyのショップ
http://www.etsy.com/shop/TipTopFit

③本国のオリジナルサイト
http://leko-mail.net/mod-e.php

この本国っていうのが、なんと…

世界で一番大きな国。そう、ロシアなのです(@_@;)

価格、商品説明がそれぞれ少しずつ違っていて、
価格、商品数、情報量なら③、
サイトの安心感なら、etsyを通す②
だったんですが、③はなんとなく不安で…(察して下さい↓コレが③のトップ画像)
2635059c47dc80fb6c5b95f9a8e38f22.png
①で注文してみました。

一応、日本の国旗が載っているから日本のお客さん歓迎なのでしょう。
日本円に換算もしてくれます。

こちらの型紙ショップ、一番の特徴が、サイズ展開です。

カート清算時に身長、バスト、アンダーバスト、ウエスト、ヒップを入力する方式になっていて、
注文から24時間以内にメールボックスに自分のサイズにピッタリなPDFパターンが届くシステムです。

最近、更に体重が増えてビア樽体型に拍車がかかっている私、寸胴と言えば寸胴なんですが、上から下までまっすぐとも言えないアンバランスなサイズなので本当にありがたい!
もし、合えば…ですが。

何せ、このサイト安いのです。
CADで自動計算だとしても、一人一人に補正してるにしては安すぎる。
1型なんと$2.49。
半信半疑で入力(ヨーロッパなのでcmで大丈夫)しつつ、えいやっと10型セットにしてみました。

ここで、さっきの3サイトの差が出てくるんですが、グローバルはデザイン画が素っ気ない。レビューも殆どない。ただし、縫製手順書は購入しなくても商品ページでダウンロード出来るので、ザッと目を通して太刀打ち出来そうか先に確認が可能。

対して、オリジナルの露サイトはユーザーの数が全然違うらしく、商品ページのカメラのアイコンをクリックすると、次々と作例が出てきます。
これが、お国柄かロシア美女たちの悩殺セクシーっぷりが…(笑)
ブラウザに両サイト並べてマウスをペチペチペチペチしつつ、吹き出しそうな鼻血を抑えつつw

今まで胸補正、ウエスト位置補正などが難関に思えてたようなデザインと、さっと縫えそうなニットワンピを中心に10個選んでみました。

ちなみに、肝心のデザインはというと、私の感想を一言で言うと

「ロシアの美人スパイが来てそうな色っぽいオフィスウェア」

あちらの方はパンツよりスカート派なのか、ワンピやスカートが中心です。

日本のヤングオフィス売り場、ブランドで言ったらマテリアとかノーベスパジオあたりに置いてそうなお尻周りのぷりっと見えるスカートなんかは日本でまず見たことないので気になります。

アグリーベティのコスプレ風ワンピも!w


待つこと約1日、(深夜に注文して翌日昼間)どどどーっと10通の添付メールが来ました。

ひとまず、1番ダダッと縫えそうなこちらを作ってみました。


A4への印刷は等倍で簡単。
貼り合わせも若干数ミリの余白の扱いに悩む以外はスムーズです。
ひとつ大きな特徴は、ワでとるパーツがないこと。面倒で半分に折って使用しましたが、柄合わせには便利そう。

こんな風に、全パーツに自分のスリーサイズが書かれているという羞恥プレイの中裁断(。-_-。)

完成図。
悲しいほどに、括れがないんですが( ༎ຶŎ༎ຶ )

注目すべきはそこではなくて、
私の身長148cmなのに、一切丈補正なしで、このパーフェクトさ!
ウエストベルト切り替えのデザインは普段ならハイウエストがジャストウエスト、ジャストウエストがローウェストになる。かと思いきや無駄なバストのせいで前身ごろはバストに引っ張られて短くなって…というのがいつものパターンなんですが、今回に関してはそれが全くない!
バストの布ちゃん足りてるよ!の図。


結論。
ものすごく気に入った。
多分、また買います。


ちなみに、一瞬期待した紳士服と子供服は見なかったことにした方が良さそうです(^^;;

スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

2013.09.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ハンドメイド(大人服))

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ukkari8bei

Author:ukkari8bei
外国かぶれの関西人母ちゃんによる
ソーイング記録です。

身長148㎝ not 華奢 
目指せマイサイズソーイング。

最新トラックバック

Shopping

My Favorites from Etsy 我が家のミシンです。
” title=

Welcome!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


